CRランナーのRunning Life

普段はサイクリングロードを中心に走っている酒好きランナーです。
大会後のアフターを何よりも楽しみにしているおじちゃんランナーの日記です。

行って来ました瑞牆山!

今日は平日休みを利用して山梨県の北杜市にある瑞牆山へ行って来ました。


実は二年前にも登ったこの山。その時は山頂までもうそろそろだっていうところまできて天候悪化の為、登頂を断念しました。


今回は、そのリベンジという事で行って来ました。


自宅から車で三時間程。


登山口近くの駐車場に到着しました。


平日だけど、割と車が多い事にビックリ。


早速準備をして出発します。


スタートしてからおおむね曇りだけど、時々晴れ間も見えて、むしろ暑いくらい。今回は大丈夫そうだね、という感じで山頂を目指します。


途中の湧き水で水分補給。


富士見小屋。



だがしかし、順調に見えたが、山の天気はそう甘くはなかった。


登り始めて一時間もしないうちに、みるみる天候が悪化してきて、雨が降り始めた。


これは前回と似たようなパターンで不安がよぎります。


こればっかりは、どうにも出来ないので判断が難しい。


とりあえず、せっかくスケジュール合わせてここまで来たんだし、前回同様無理しない程度に様子見ながら行けるところまで行ってみる事に。


途中の桃太郎岩。写真じゃ分かりにくいけど、実はとてつもなくデカいのです。


この辺りで昼食にしたけど、薄暗くなってきて雨が本降りに変わり、不安になります。


でも、前回はもっと降ってた!という事で、そこは迷わずGo!




この辺りから、急登続きで標高も高いせいか、呼吸がキツいし脚もキツい。


でも、天候は小降りで何とか踏ん張ってくれている。


今がチャンスかも。



もう、山頂付近。行くしかないっしょ。


そして、小さなはしごを登って。。。。



やった!遂にやりました。


登頂成功!


山頂からの景色は辺り一面霧だらけだったけど、もうね、ここに来れただけで満足ですよ、僕らは。



山頂は、2230m。雨雲の上だったのか、雨が降った形跡はない。霧はすごい。


所々霧に包まれている所が秘境感があって良いね。


気分爽快だけど、いつ天候悪化するか分からないので、少し休憩したら下山開始!


なんか、今まで踏ん張っていた天候が限界を迎えたかのように、一気にどしゃ降りになったけど、慎重に下山し無事戻って来れました。


帰りは増富の湯に入って汗を流し、疲れた身体を癒してきました。



最高~!

×

非ログインユーザーとして返信する